たけちゃんブログ

ー日々の生活をもっと豊かにー

たけちゃんと料理

みなさん、こんにちは(^▽^)/

 

作業療法士のたけちゃんです!

 

病院を退職して

家にいる時間が多くなった今日この頃


少しだけ料理をするようになりました(笑)

 

 

働いていた頃は、
食べ物なら何でもいいと思ってコンビニ弁当生活でした。

 

 

末期は、

食欲もなくなって1日1回ウィダーインゼリーになっていましたが(笑)

※良くない感じで痩せるので真似しないでください!

 

 

そんなこんなで、

料理なんてしたことがなかった僕が

少しは料理をするようになったのは結構大きな進歩なのかもしれませんね

 

 

ということで、本日の夕食は!!

かき揚げ丼」

 

これホントに美味しいのですよ

レシピは超簡単、コスパも最高

 

 

業務用スーパーで買った冷凍のかき揚げを、

フライパンで焼いて(揚げて?)、

ご飯にのせて、

めんつゆかけて、

完成。

 

 

 

・・・・

料理じゃないって?

 

固いこと言わないで(^▽^)/

台所で作業したらもうそれは料理ですよ(知らない)

 

 

回復期病院で働いていた時もありました、

患者さんと一緒に料理の練習をするリハビリ

 

 

あれも一応

その患者さんが料理ができるか的なことを判断?評価?するのですが、

 

 

正直、どうなんだろと思っていました。

 

作業療法士が考える当たり前の「料理」の姿と、

患者さんが考える当たり前の「料理」の姿が、

異なる中で、

作業療法士が評価して、「できる」「できない」を決める。

 

 

んーって感じでした。

 

 

説明が下手ですみません汗

 

 

とりあえず、回復期には謎リハビリが多くありました(笑)

 

 

何かができている・できていないの評価は

他者評価じゃなく自己評価が大切になることもあると思います。

特にQOLを高めるためには。

 

 

と、よくわからない方向に話が進んだところで終わりにします(笑)

 

いつでもコメントお待ちしています(^▽^)/