たけちゃんブログ

ー日々の生活をもっと豊かにー

たけちゃん、困惑(第2話)

こんばんは!たけちゃんです(^▽^)/

 

今日は、先日のGoogleサーチコンソールの件で少し進展と新たな問題が現れたので、日記がてらご報告します。

 

ちなみに、Googleサーチコンソールの件はこちらの記事になります。

 

takechanjiten.hatenadiary.jp

 

今日の朝、Google search consoleからメールが来ていました。

内容は、「なんかあなたのサイトに変化があったみたいですよ?」的な意味合いの文章だったと思います(適当に読み流しました)。

試しに、Google search consoleを開いてみると、よく分からないのですがグラフが表示されていました。グラフが出てきてから、ふと気が付いたんですが、

見方分からない・・・涙

 

ただ、前回と明らかに違ってGoogle search consoleが何か反応していることだけは分かったので、「これGoogle検索したらヒットするんじゃない?」とテンション上がり、すかさず、記事のタイトルで検索をかけてみました。

 

なーんもでてこん。

 

しょぼん。

一旦、Google search consoleへ戻り、TOPページのURLでURL検査をしてみると、「登録さてれいます」とのこと。

 

「え?」

 

と思い、次は下の記事のURLでも検査してみる。

 

takechanjiten.hatenadiary.jp

 

Google search console「登録してますが何か?」

 

「え?」

 

おいおい、悪いのは僕の方だったんですかと思い、改めてGoogle検索で「たけちゃんブログ はてなブログ」と検索してみる。

 

「でた。」

 

ちょっと混乱してきたので、さっきGoogle search consoleが「登録してますが何か?」といっていた別記事も検索してみる。

 

「でてこん。」

 

・・・一体何が起こっているのでしょうか?以前Google search consoleについて調べた時は、とりあえず記事がGoogleさんに認められて登録されれば、検索エンジンに載せてもらえるという解釈でいたのですが、現状としては登録されてても一向に記事が検索に表示されてきません。

記事のURLで検索してもでてきません。どうやら検索して出てくるのTOPページのものだけでした。一体、どうなっているのでしょうか?私にはさっぱり理解できません。

 

今まで、パソコン関連の知識に全く興味を持っていなかった僕にはかなりの難題です。これからどうやっていけばいいのか早くもわかりません。

 

奇跡的にこの記事にたどり着き、「自分もこんな経験がある!」「こうやってみたら?」など何か思うところがある方がいらしたら、どうか助けて下さい。

もちろん、それ以外でもコメントお待ちしています(^▽^)/

 

では、またねー