たけちゃんブログ

ー日々の生活をもっと豊かにー

たけちゃん、困惑(最終話)

こんばんは!たけちゃんです(^▽^)/

 

今日は、先日から話しているGooglesearchconsoleでの困りごとの話、第3話(最終話)ということでお話していきます。

 

最終かどうかは分かりませんが、一応一区切りにしようかと思っています。

 

ちなみに、困り事の詳細はこちらの記事に書いてあります。

 

takechanjiten.hatenadiary.jp

 

さて、最終話というわけで、「解決したのかな?」と思われた方もいると思います。

 

結論を先に申し上げますと、

よく分かりません。(/ω\)照

 

現状としては、

  • Googlesearchconsoleのカバレッジに[「除外」となっている記事達が多い
  • 記事は記事名を全て打ち込むと検索にでてくるようになった
  • site:(記事のURL)で検索してもでてくるようになった

といった感じです。

 

よく分かりませんが、検索をしてみても全く出てこない頃と比べるとだいぶ解決されたかのように思います。

 

相変わらず、Googlesearchconsoleの見方が理解できていませんが、カバレッジに「検出‐インデックス未登録」かつ「除外」となっている記事については、調べてみると記事の品質に問題があるかもしれないとのこと。

 

・・・否めない(ニッコリ)

 

続いて、記事タイトルをあますことなく使用して検索をかけると検索にヒットするようになったのですが、ちょっとでもタイトルから文字を削って検索すると行方不明になりました。

 

これ、検索出てこないと同義なのでは?(汗)

 

僕のタイトルをどんぴしゃで当てて検索できる人、いるわけないですよね(笑)

 

たとえば、僕の記事の1つ「【2022年版】作業療法士国家試験対策|おすすめの参考書はコレだ!」というものがありますが、これをそのまま検索するとでてきます。ですが、「2022年版 作業療法士国家試験対策 おすすめの参考書」などで検索すると、行方不明になりました(笑)

 

どこまでさかのぼっても見つかりませんでした(涙)

 

ただ、僕の勘ですけど、この件に関してはGooglesearchconsoleだけでどうにかなる問題ではないように思います。僕の書く記事に除外が多いことからも、僕の方に問題を解決するヒントがあるように思います。たとえば記事の質を上げるとか。

 

記事の質を上げるってなに・・・?

 

ちょっと解決したかと思いましたが、またすぐ壁にぶつかりましたね。

 

ただ、検索しても全く出てこないという問題はひとまず解決したので、今回の記事が困惑(最終話)ということでいいと思います。結論としては、Googlesearchconsoleはやるだけやったあとは時間が経つのを待つだけ。ということでしょうかね。

 

すぐに、「困惑SeasonⅡ」始まりそうだけど。(笑)

 

 

でも、でもですよ。

なんという奇跡でしょうか。数人ではありますがこの記事にたどり着いて下さった方がいらっしゃるようです。

 

ほんとうに。うれしい。(感動)

 

まだまだ、迷走中ですがこうやって少しずつみなさんと記事をとおして出会えるようになることを心の底から願っています。

 

では、たけちゃん、困惑SeasonⅠ(最終話)はここまでとしましょう。

 

コメントなんでもお待ちしています(^▽^)/

 

では、またねー