たけちゃんブログ

ー日々の生活をもっと豊かにー

たけちゃんと困惑

みなさんこんにちは!

作業療法士のたけちゃんです(^▽^)/

さて、ブログを始めてから数日が経過しましたが、すでに困ったことに遭遇しています。

Google検索にこのブログ、ヒットしません(笑)
このブログ誰向けに発信しているんだ状態になっています。

色々調べたところ、記事は作成してもすぐには検索でヒットしないものなんだそうです。知りませんでした。

 

ただどうしても検索欄に自分の記事が載っているところを早く見たい僕は、どうやったら早く載せてくれるのか更に調べました。すると、どうやらGoogleサーチコンソールというものを利用する必要があるようです。

 

まとめサイトを確認しながら、サイトマップを登録して、URL検査して、みたいに作業を進めていくと・・・

 

現状変化ゼロ。
「登録されていません」「認識されていません」
空気のような存在感であることをひしひしと感じますね。

 

さらに調べを深めていくと、Googleサーチコンソールを利用しても「すぐに検索にヒットする!」とかではないみたいです。あくまで、なるべく早く表示するための方法のようです。

 

というか、僕のGoogleサーチコンソール、サイトマップはたぶん正常に登録できたと思うのですが、カバレッジが「データを処理しています。1日後にもう一度ご確認ください」からここ数日変化がありません。この状態では、URL検査を行ってもあまり意味はないのでしょうか?

 

んー、分かりませんね。

 

僕の場合、記事の品質問題も頭に入れておく必要があります。あくまでGoogleも営利目的で運営している訳ですから、「ただの作業療法士のぼやき」ブログでは認められないのかもしれませんね。需要が必要ですね。

 

とりあえず、どのまとめサイトも「あとはひたすら待つしかない」みたいな結論が多く見られたので、待ってみます。

 

記事は増やし続けていこうと思います。

 

また、変化があればご報告しますね。

 

偶然このブログにたどり着いた方、コメントお待ちしています(´;ω;`)